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【テクが】アクション性の高いネトゲ【すべて】

1 :名も無き求道者:03/10/11 11:01 ID:dNITbTg+
廃人のように時間かければ頂点に立てるもんじゃなくって
ある程度の才能とテクニックで上を目指して行くネトゲないですか?
ボンバーマンオンラインはテクがすべてなだけに燃えましたが
もっとこう、、テクニカルに手をぐりゅんぐりゅん動かしたい。
そんなネトゲってやっぱりないんですかねー?
FF11のようなルーチン作業はもう嫌だ。

2 :名も無き求道者:03/10/11 11:02 ID:qLvYyItV
2げと


3 :名も無き求道者:03/10/11 13:42 ID:niOL6s4W
RTS FPS

4 :名も無き求道者:03/10/12 07:01 ID:oMv2fY3m
>>1
FPSならテク次第。
俺もFF11の糞仕様にムカついて今SOCOMやってるけど
すげぇおもしろいぞ。他は知らん。


5 :名も無き求道者:03/10/12 09:09 ID:rKnLfNos
とっととCSに参加してコテンパンに凹られて来い。

6 :名も無き求道者:03/10/14 17:41 ID:CZGGVrCA
>>1
フリーでいいならソルダット(?)っていう2D戦争ゲーあるよ?

7 :名も無き求道者:03/10/14 21:54 ID:BOLo8QIe
昔のUO

8 :名も無き求道者:03/10/15 14:37 ID:n3o/+sYz
>>7
初期UOはもろに廃人仕様だったじゃねえか。

9 :名も無き求道者:03/10/15 17:00 ID:NtdTwZWv
初期UOの対人戦、デュエル、WARにおけるアクション性は明らかに高かったのも確かだが?
いわゆるUOR前プレキャスト、ZD多連撃時代のアクション性はどう?
プレイヤースキルが大きく求められた時代です。
それに廃人仕様とは言っても所詮スキル制度、寝マクロが簡単だったせいもあり
対人戦で戦えるだけのキャラを戦士で作るなら、そんなに難しいわけではなかった。
ベテランプレイヤーのほとんどが寝マクロをする状況は廃人仕様と言ってもいいかもしれないが
家にシロクマ先生を飼う等、マクロ行為の一種は確実に浸透していたらね。
しかし、慣れた人間なら一週間から10日で対人戦で使えるレベルのキャラクターが育つ昔のUOと
他のネットゲームにおける対人戦に必要な廃人度を比較したらどうよ?

スキルの求められる対人戦がしたいのではなく、金とレベルがいっぱいあれば楽しいっていう話なら
俺の話は老害の戯れ言とでもしておくれ。

10 :名も無き求道者:03/10/15 17:55 ID:W5gzT1/B
>>9
どの道古い話だろ…
今は白兵戦時に、当然FPSのようなWASD系の移動で、
視認可能な敵の攻撃モーションを確認した後に…
1)後退してスカす
2)脇から抜けて交差してスカす
3)タイミングを計り盾を使って、相手をスタンさせる
4)懐に飛び込み、低リーチだが出の早いタックルで、敵を大きくノックバック
  範囲外にでた敵は空振り…

などで、対応に選択肢がありながら、しかし逆に攻めたほうにも…
1)の後退に対しては投げナイフなど
2)の交差に対しては、移動可能な通常攻撃を、予測した交差方向に旋回しながら、
3)の盾に対してはガードブレイク系の技で貫通
4)のタックルに対しては、通常攻撃は盾でキャンセル可能…なのを利用して、
 切る>と見せかけて盾…で、逆にタックルガードしスタンさせる…

などの「裏の裏」のような、中級戦士同士(高位はまだテスト中、技も増える)の攻防が可能な…RAが

「FPSに比べれば、面白くもなんともない」

って言われてる時代。UOは漏れも嵌ったが、さすがに古いだろ。

11 :名も無き求道者:03/10/15 18:24 ID:W5gzT1/B
ちなみに、高位になるとガード&アタックやら、浮かせ技やら、
相手の武器を落したり、背後から使えば相手を昏睡させられる打撃技…
などがある。防御も、移動ガードや、ガードインパクトなど。

しかし、高位は全く未調整。バグ?に近いものも有る。

また、戦士VS戦士、弓VS弓、戦士VS弓…などは、
弓が移動回避可能…しかし、足は弓兵のほうが早い…などでバランスが取れてるが、
魔法が絡むとバランスもガタガタ。
テスト中ではあるが、RAにしても、未だに製品化できるレベルじゃない。

12 :名も無き求道者:03/10/16 08:26 ID:4m4qBXno
とりあえず、MMOのようなレベル、スキルが全ての日常生活に支障が出る
ネトゲはよくないな。もっと真の意味での高みを目指せるFPSが
ファミコン世代からのコアなゲーマーに求められてるゲームだろう。
そもそもゲームの原点はそこにある。最近のゲームは一般ユーザーに媚びすぎだよ。

13 :名も無き求道者:03/10/17 09:43 ID:PzeJh79P
MMORPGとFPS比べちゃ、どうしようもないべ。
>9
R以前は確かに2DMMOだと最高レベルのアクション性というか
プレイヤースキルの上下が激しすぎる時代ではあったね。
5VS1でも殺しきれないPKとかチーターかと思ったよ。


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